top of page

たたむとA3サイズになる椅子。ペーパーサイズチェア



”今日の職場は、大好きな自然の中”

パソコンひとつあれば、いつでも、どこでも仕事ができる時代。

カフェやコワーキングスペースなど、街中には誰でも仕事ができるスペースが溢れかえっています。

しかし、都会は便利な一方、少し息苦しさを感じる人もいるのではないでしょうか。


「自然の中でゆっくり仕事ができたらいいのに……」

都会の便利を手放して、自然の風を感じながらする仕事。

爽やかな風のように、ふっと、新しいアイデアが運ばれてくるかもしれません。

『ペーパーサイズチェア』は、”自然の中で仕事がしたい”という願いを持つ、全リモートワーカーにお届けしたいアイテムです。




ペーパーサイズチェアってなに?

ペーパーサイズチェアは、その名の通り、A4・A3サイズのリュックに収まる、折りたためる椅子です。

ペーパーサイズチェアの魅力は、なんといってもその『手軽さ』

「持ち運びやすく、軽い椅子を作れないか?」と徹底的に考えた結果、

・MDFという木材の原料チップを粉状に繊維化して成形した材質

・組み立て式の設計

の椅子を設計する答えに行き着きました。




ペーパーサイズチェアはこうして生まれた

ペーパーサイズチェアは、東大阪にあるMMITY株式会社がリリースされました。

MMITY株式会社は、町工場でカジュアルにものづくりできる環境をつくり、学生さんも、ママさんも、お子さんも、サラリーマンでもフリーランスでも、老若男女問わず誰もが製品開発にチャレンジできる空気をつくり、挑戦し続ける会社です。

今回、「町工場×プロダクトデザイナー」の製品開発チャレンジ第一弾として、関西で活躍しているフリーランスのプロダクトデザイナー安岡裕介さんとコラボレーションし、たたむとA4,A3サイズになる携帯性×収納性バツグンの椅子『ペーパーサイズチェア』が誕生しました。



ペーパーサイズチェアの魅力①「組み立ては”秒”で」




ペーパーサイズチェアの組み立ては、驚くほど簡単。文字通り”秒”で椅子ができあがってしまいます。

自然の中に身を置いて、「あ、この景色見ながら仕事したいな」と思ったその瞬間。

リュックを下ろしてペーパーサイズチェアを取り出せば、30秒後にはそのスポットがあなたの今日の仕事場です。


ペーパーサイズチェアの魅力②「持ち運びはパソコン感覚で」



『ペーパーサイズチェア』という名前の由来にもなったA4・A3サイズ。

「椅子を持ち歩くのは大変だけど、A4サイズのケースならいつでも持ち歩いている」

というリモートワーカーは多いのではないでしょうか?

ペーパーサイズチェアのために、専用のケースやカバンを増やす必要はありません。

”実用的でありながら、手軽さを損なわない”が、ペーパーサイズチェアの最大の強みです。

このピッタリ収まる感覚に、多くのミニマリストは心くすぐられるはず!


ペーパーサイズチェアの魅力③「なんといってもコンパクト!」



ペーパーサイズチェアの楽しみは、収納する瞬間にもあります。

工具やネジなどの金具を一切使わないため、組み立てがカンタンなのはもちろん、

収納する際もパーツにバラしてパズル感覚ではめていくだけで、あっという間にA3サイズやA4サイズに元通り!ピッタリ収納できるので、かさばりません。

リュックから取り出したあとも、自宅の本棚にもスッポリ収まります。





仕様


A4寸法(組立時):h250mm × w297mm × d272mm

A4寸法(収納時):h297mm × w210mm × d17mm

A3寸法(組立時):h335mm × w420mm × d385mm

A3寸法(収納時):h297mm × w420mm × d28mm

結束テープ:透湿耐水不織布(Tyvek “タイベック”)

材質:中密度繊維板(MDF)A4=5.5mm厚 , A3=9mm厚

重量:A4=722g , A3=2,245g

※星屑マルシェの販売はA3サイズのみとなります。





最後に

パソコンひとつあれば、いつでも、どこでも仕事ができる時代。

おしゃれなカフェもいいけれど、たまには土の匂いを感じながらの仕事も、人間らしさを思い出してくれる時間になるかもしれません。


”今日の職場は大好きな自然の中”。

そんな1日を送りたいあなたに、ペーパーサイズチェアはピッタリなのではないでしょうか。





閲覧数:49回0件のコメント

Comments


bottom of page